2013年10月13日日曜日

☆漆喰と木造♪

本日は三滝台の家にて構造見学会を開催させていただきました。

ご参加頂きました皆様には、セルロースファイバーの施工実演会も

ご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。

今日も昼間の車の中は、置いておいたお茶がホットティーになるほど暑かったですが、

家の中に入るとひんやりとしていましたよ。

セルロースファイバーの効果を実感いただけたのではないでしょうか。



お施主様にも、ニッチや棚などの高さ確認に来ていただきました。

ありがとうございました。

これからあっという間に部屋の形が出来ていきますのでお楽しみに♪

壁が出来上がると漆喰の塗り壁施工です。

真っ白の塗り壁が仕上がると気持ちが良いですよ。


ちょうどお休みに、滋賀県長浜の黒壁スクエアに行ってきました。


こちらは真っ黒の漆喰壁です。


たまたま、「きもの大遊園会」というのが開催されていたようで、

着物を着た人たちが沢山歩いていました。

古い街並みを着物で歩く。日本らしくて良いですね。

大学卒業してすぐに、京都の二条城を着物で歩いた覚えがあります。

その日はものすごく寒くて、慣れない着物に体が悲鳴をあげていたような。。。


実はこの日、当初の目的地は長浜ではなく、

日本海の海の幸を食べよう!ということで、


福井県で海鮮どんぶりを食べてきました。

近くにある気比神宮へも寄って参拝。


この鳥居は国の重要文化財で、春日大社、厳島神社の鳥居に並ぶ

「日本三大鳥居」の一つだそうです。

何気に私、制覇していました!

厳島神社の鳥居は満潮の時間で、鳥居をくぐることは出来なかったので

リベンジしに行きたいですね。

木造の鳥居が、何十年・何百年も雨風にさらされながら

建っているって、日本の技術って素晴らしいですよね。

この技術がこの先も受け継がれていくことを願います。

伊勢神宮の式年遷宮も20年に一度なのは、技術を伝えていく為の年数でもあるそうです。

こんな素晴らしいことが出来る日本です。

住宅にも活かされていくと良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿