2013年3月15日金曜日

☆バチカン♪

先日、新しいローマ法王、フランチェスコ1世が決まりましたね。

前法王ベネディクト16世が退位を発表した日、

私はちょうどミラノ観光を楽しんでいる時でした。

今、イタリア中がこの話題で大騒ぎですよ!と添乗員さんから教えてもらいました。

そして、バチカン市国観光の日。

とっても良いお天気♪




サン・ピエトロ広場は沢山の人で溢れていました。

これでもまだまだ少ない時間帯に行けたそうです。

もう少し退去の発表が早かったら、コンクラーベが始まって

大聖堂の中に入れなくなる所だったそうです。



サン・ピエトロ大聖堂



サン・ピエトロ大聖堂は、ローマ法王の住むバチカン宮殿に隣接している

カトリック教会の総本山です。

今の聖堂はルネッサンス時代、バロック時代を通じて1626年に建てられました。

写真で分かるでしょうか?

人がとっても小さく写っています。

日本では考えられないほどの高さ、全てが圧倒されました。

本物の石造り建築。とっても素敵でした♪


ニュースでサン・ピエトロの映像が映る度に、ココに行ったんだなぁ・・・

と思い出しながら、見ています。

今までなら全然気にしなかったニュースが、とても身近に感じました(笑)

今思えば、システィーナ礼拝堂に行かなかった事が少し残念です!







0 件のコメント:

コメントを投稿