2013年11月19日火曜日

☆ユニバーサルな間取り♪

11月30日(土)12月1日(日)に完成見学会予定の中村町O様邸。

少し前に足場が外れてより一層存在感が出ました!




写真では黄色く見えますが、実際はもう少し落ち着いた色目です。

今回は室内の塗り壁も、一部左官屋さんの遊び心のある塗り方となっていて、

お施主様にも喜んで頂いています。

これはぜひ、実際に見に来て下さい♪


西側の部屋は、近くまで車を付けることが出来、

車いすでそのまま部屋へ入れるようにスロープを設置してあります。

広めのお部屋にはトイレやミニキッチンもあり、介護が必要となった時にも

介護する側、される側どちらも快適に過ごして頂けるようになっています。

リビングを通らず部屋へ入れるので、ヘルパーさんにも気兼ねなく来てもらえますよ。


超高齢社会となり、様々な形の介護施設が増えていますが、

やはり、家族と共に在宅介護を希望されている方は少なくないと思います。

そんなとき、いかに介護する側される側が気持ちよく過ごすことが出来るかが

とても大切になってきますよね。

トイレが部屋から遠かったり、段差があると、一人で行くことが出来ないけど、

部屋の中や近くにあれば、一人でも出来るかもしれない。

家の間取りで出来ることを奪うのではなく、

出来ることが増える間取りを考えたいですね。

高齢者だけではなく、足を骨折してしまうかもしれない、

ぎっくり腰になるかもしれない、そんな時の為に、

ユニバーサルな家づくりを考えてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿