2013年8月4日日曜日

☆地熱を実感♪

先日、涼を求めて郡上八幡にある大滝鍾乳洞へ行ってきました。



久しぶりに鍾乳洞へ入りましたが、本当に涼しくて気持ち良かったです♪

地熱活用住宅で使っている家の下の地熱もこんな感じなのかなぁ・・・

と思いながら一周しました。




洞窟の奥には、落差30mの地底滝がありました。

水しぶきがすごくて、残念ながら上手く撮影することはできませんでした。


この鍾乳石は1㎝伸びるのに100年かかるそうです。

何千年、何万年も前から作られてるという事ですよね。

不思議な世界です。

この大滝鍾乳洞から車で3分の所に、縄文鍾乳洞があります。

こちらは、縄文時代の住居跡が発見された場所だそうです。

縄文鍾乳洞ミステリーツアーと書いてあり、行ってみると、

洞窟内の照明が全て消され、受付で渡される懐中電灯のみで

洞窟内を廻るというものでした。

当然ですが、懐中電灯を消すと一切光が入らないので、全く何も見えません。

弱い手元の明かりだけを頼りに進んでいると、いきなり

縄文時代の人の人形が出てくるのですが、それがかなり怖い・・・

お化け屋敷が苦手な私には、あまり有り難くないサービスでした(笑)

しかも、最後の最後に何かキューキュー音がすると思ったら、

天井にコウモリの集団が・・・!!!

かなり疲れて洞窟を出ました(笑)

探検好きな方は是非♪


大滝鍾乳洞の所に茅葺屋根のお店がありました。


時間があればこんな所でゆっくりお茶でも飲みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿